iPhone 7買いますか?

待望の新型iPhoneが発表されましたが結局みんなは買うんだろうか?

Kohichi Aoki
Drift Diary

--

現地時間の9/7日に待望の新型iPhoneが発表され9/9にはプリオーダーが始まりました。

僕は不運にも発表イベントの1時間前に羽田からサンフランシスコに戻るフライトに搭乗したので、残念ながら発表祭りには乗れなかったのですが、サンフランシスコに到着早々相棒 Koya Matsuoさんとポッドキャストで新型iPhoneについて語りました。

ちょっとテンションが低めだったのは単にフライト疲れって感じで、個人的には大満足(というか想定通り)の発表内容で買う気満々でした。

予約当日

ただ、時差ボケなのか単純に油断してたのかプリオーダーのタイミングを逃し2時間遅れでAppleのサイトからプリオーダーに挑んだ時には時すでに遅し。。。T-mobileのiPhoneを発売日にゲットすることは不可能でした。

その時の様子をYouTubeでも公開しました。

人間不思議なもので買えなったと思うと急にiPhoneに関して憎さが湧き出してきて

  • 3.5mmオーディオジャックなくすとかAppleわかってないよねとか
  • そもそも6sからたいして進化してないよねとか
  • 2眼カメラ面白いけど実際(自分の場合)すぐ飽きるよねとかとか

自己正当化するための言い訳がどんどん浮かんできます。

ちなみに「俺は発売日には買わずに様子見る」とか言ってた Koya Matsuoさんがあっさりジェットブラックの7 Plusを予約してることを知ったときはちょっとだけ Koya Matsuoさんに殺意を抱いたのはここだけの秘密。

ということで、まぁ、もう発売祭りもスルーして落ち着いたころにサクッと購入して浮かれてる人たちを横目に、上から目線をキメようと心に誓ったのが↑の動画を公開した段階。

ただ、リスナーさんからはどう見ても落胆してる様子が伝わったみたいで冷静ではなかったみたいです。。。💦

翌日

いつものBest Buy巡回してた時にBest BuyでもiPhoneプリオーダーを受け付けてることに気づき、しかも全然殺到してる感がない。

これはもしやと思って一番近くのT-mobileストアを探して駆け込んだのが次の動画。

結果的には少なくとも発売翌週にはゲットできそう。運が良ければ発売日に届くかもと店員のお兄さんは言ってました。(この手の話は基本信頼できないのですが一応希望はあるということで、、、)

ということでとりあえずは心の平穏を取り戻したナウです。

ちなみにポッドキャストしてる時に「新型iPhone買いますか?」とツイッターでアンケートを取ってみたら結構面白い結果が出たので最後に貼っておきます。

もうちょっと飛びつく人が多いと思ったんですが、皆さん思ったより冷静ですねぇ。来年はAppleも正念場になるのかな?

--

--

San Francisco在住のソフトウェアエンジニア。新し物好きのガジェットオタクでポッドキャストやYouTubeで情報を配信してます。http://backspace.fm/ https://www.youtube.com/user/drikin